• HOME
  • イベント -EVENT BLOG-
  • 【TEAM・Y】シクロクロスあけましておめでとうございます。初開催まえばし参戦しました!

【TEAM・Y】シクロクロスあけましておめでとうございます。初開催まえばし参戦しました!
by: 間野 友輔

ロードやMTBの季節が終盤になり、シクロクロスの季節がやってきました。この季節がやってくると、クロス仲間の間では「あけましておめでとうございます」という挨拶が飛び交います。

レギュラーシーズンとしては2週間前の東北からはじまっていますが、私も今季初レースに参戦してきました。
会場は今回が初開催となる群馬県前橋市、立派な競輪ドーム『グリーンドーム前橋』の脇にある利根川河川敷が会場の『まえばしシクロ2013』です。

赤城ヒルクライムの前夜祭的イベントとして設定されましたが、河川敷に試行錯誤中ながらBMXコースを作ったり、なんと今回は市長さん自らレースに参加!(周回遅れでしたが走りきってました!凄い!)
前橋市のやる気を感じるイベントでして、来季からはAJOCC(日本シクロクロス競技主催者協会)への加入も目指しているとのことです。

運営はGP-mistralを開催するEQUIPE MISTRALが主体となってのコース設営が行われていました。

関東では珍しい、トップ画像のような担ぎ登りがあり、


130928maebashi_01.JPG造成したばかりのBMXコースあり(BMXの人たちからすると中途半端って意見もあるようですが)


130928maebashi_02.JPG砂盛ってたり


130928maebashi_03.JPG階段あったり


130928maebashi_04.JPG泥こねてあったり。


かなりてんこ盛り。試走してみて、これは面白い!と思いました。



参加賞は130928maebashi_05.jpg地元のお味噌1kg!けっこう気温上がったし、車の中で腐らないか心配でした。誰か破裂させたってネットに上がってたような(笑)


最初のレースはマスター(40歳以上)とレディースの混走。招待選手の姫ちゃんこと全日本7連覇の記録をもつ豊岡英子選手も一緒に走りました。

このクラスに、TEAM・Y所属の志木店のお客様、森さんも参戦!


130928maebashi_06.JPG土手担ぎの後の下り、かなりのガレた下りだったので、ここは押して下ってました。


130928maebashi_07.JPG豊岡選手のスムーズな走り。しっかし、いつ見ても派手なジャージっす。ヘルメットもストーンでデコレートされてキラキラしてます。欧州のレースでも大人気。


130928maebashi_08.JPGBMXコースのテーブルトップ。ああっ、後ろから豊岡選手が追ってくる!逃げて~!!


結果。

130928maebashi_09.JPGレディースクラス優勝です!!やったね~♪
コースは難易度が高くて怖かったそうですが、ロードシーズンからそのまま入ってきたので体力的な部分でうまくいったようです。


さて、自分は2レース目。カテゴリー名としては『ビギナー』…。いちおー、AJOCCカテゴリー3相当ということですが、はじめての北関東開催ってこともあって、地元ライダーが多く記念参加していたようです。よく見る顔や名前は少なかったもんな~。

自分は50名強のエントリー中、43番スタート。また後ろだよ。

ここまで良いトレーニングができておらず、まあ足慣らしだな~って感じで臨みました。

機材は3シーズン目に突入したRIDLEY SUPERCROSS。
130928maebashi_14.JPG今回、タイヤにドライ用タイヤのCHALLENGE GRIFO XS 33とFULCRUM RACING1の組み合わせでチョイス。試走序盤はいつものPanaracer CG CXとSPINERGY STEALTH CARBONで走ったのですが、コースがかなりドライで、泥の場所も直線なので突っ切れると判断。空気圧を2.2気圧にしましたが、結果的に正解でした。

さて、43番からどうやって上がろうか?スタートラインは直線50mほどで左に180度ターン。コースいっぱいに選手が並んでて、もう渋滞でどうしようもないだろう、と思ったのですが。

スタートすると、最初のコーナーを意識してか、集団が左に寄ってアウトが開いた!ここを突いて一気に20人くらい抜きました。

そこまでは良かったんだけどね~。
180度ターンしたとこでインからアウトに膨らむ選手たちに押し出され、対面コースに設置されたシケインに右ペダルをヒット。なんと初っ端からバイクが空中一回転する大ゴケをかます!!

MCの絹代さんに「どうやら早速落車が発生しているようです!」とかアナウンスされるし~!!
まじこっぱずかしい!!(オイシイとも言うw)


この落車でハンドルがやや曲がって左向きになってしまったが、直しようがないのでそのままリスタート。

あとは序盤から上げすぎないよう気を付けながら、どんどんごぼう抜きして番手を上げるのみ。初レースっぽい人が結構多かったので、抜く際の相手の挙動には気を使ったけど、あとはしっかり自分のラインをキープする。気温が上がったため、ピット内給水が認められ、あらかじめボトルを置いておきましたが、砂埃は酷かったものの我慢できる範囲だったので、結局一回もピットインせず進みました。

タイヤチョイスは本当に大正解。

ところどころテクニカルセクションがあるものの、乾燥した芝では転がり抵抗が少なく、しかも明らかにほかのライダーよりスピードに乗る。タイヤが太くなった分、グリップも良かったので、まったく不安を感じませんでした。

最終盤、実力的に近いだろうグループまで追い上げ、芝のフラットコースでパス。さらに土手のアップダウンを終えてのゴールストレートでスプリントをかけ、前走ライダーをまくり差しに成功!なんとコンマ7秒の僅差で1桁順位の9位をゲットできました!(今回はチップ計測)
130928maebashi_15.JPG


しかし反省点もいろいろ。終盤を考えて抑えすぎた。もっと攻めてよかったと思います。ラストのスプリントこそバテたけど、全体として体力を残していたので。攻めきれないのが、いまひとつ表彰台に近づけない理由だろうな~と。

 


あとはご飯食べながらエンジョイライドとか、上位カテゴリーを観戦。


130928maebashi_10.JPGエンジョイライドの初音ミクさん。この人あっちこっち出てきてて強いです。が、今回はチェーンが外れ、チェーンカバーが災いして……。


 

エリートは個人的にちょっと知り合いな山川惇太郎選手が圧勝。
130928maebashi_11.JPG今年はサマークロスで優勝するなど結果が出てきており、これから有力選手が参戦してきてのバトルが楽しみです。

130928maebashi_12.JPG130928maebashi_13.JPGいやっほーい!


さて、わたくしの次のレースですが。
10月13日(日)にGPミストラル第1戦にマスターOVER40でのエントリーをしておりました。……が、なんと、日程間違えていたことが判明!!
本当は来週、10月6日(日)だって!!

いつの間に変わったんだ……てか、エントリーする際に気づけよ、オレ。

で、シフト変更が難しいので考えた結果、
10月14日(月・祝)の関東シクロクロス第1戦(茨城シクロクロス)にどうらやまだ枠があるようなので、エントリーに成功したら茨城に出場します!!


【今回の仕様機材】
バイク
  RIDLEY 2008 SUPERCROSS
グループセット
  Campagnolo ATHENA Ultrashift + CX11クランク
ホイール
  FULCRUM RACING1
タイヤ
  CHALLENGE GRIFO XS 33 オープンチューブラー
ペダル
  CRANK BROTHERS EGG BEATER 3
シューズ
  MAVIC RAZOR
アイウェア
  OAKLEY RADAR
ヘルメット
  BELL VOLT


29th September 2013  author : ワイズロード渋谷本館 まのゆうすけ


 

twitterbanner.JPG

shibuya_image500.JPG


 

前の記事へ

次の記事へ